How to use
このツールではCSSの背景や、Photoshop・Illustrator等の画像編集ソフトのパターンとして使用できる格子構造の水玉ドット模様を生成します。
画像として保存する場合は、生成された水玉模様の領域を右クリックした後、"名前をつけて画像を保存"から。IEなどのCanvas領域の画像保存に対応していないブラウザの場合は Open as an image ボタンをお試しください。
水玉の列数は2列もしくは4列、行数は一番上のスライダーを使って1-5で指定可能です。
その一つ下のスライダーでは、一つ一つの水玉の骨組み(※画面には表示されていません)となっている菱形の一辺の長さを指定して、水玉の間隔の調整を行えます。
背景色については一番上のパレットで、水玉一つ一つの色や大きさについては、それぞれのパレットとスライダーで個別に指定することが可能です。
スライダーで指定した値の組み合わせによっては、描画のときに端数を切り捨てている関係上、画像を並べて表示した際に、繋ぎ目に歪みが生じる場合があります。その場合には、お手数ですが、値を少し大きめ(もしくは小さめ)に設定して歪みがない状態で保存し、画像編集ソフト等で画像を縮小(拡大)してからお使い頂ければと思います。
Previewボタンを押すと、並べて表示した場合の確認が可能です。
45度傾いていない水玉のパターンを作りたい場合は、裏技的ですが、4 lines の状態で 1列目と3列目(もしくは2列目と4列目)の水玉をすべて消してしまうことで、最大2列x5行の傾きのない格子状の水玉パターンを作成できます!
縞々ストライプパターンを作成できる、Seamless Stripe Generatoropen_in_newや、
ハニカム構造の水玉パターンを作成できる、Honeycomb Dot Generatoropen_in_newもあります。